読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本のすばらしい建築物

日本に現存するすばらしい建築物を紹介するブログ

神奈川県庁本庁舎(横浜の三塔 キング)

横浜には本当に多くの、歴史的価値が高い洋館が現在まで大切に残されています。 山手の外国人居留地の数々や、ホテルニューグランドなど、早くから鎖国を解いたことで横浜港が栄え、多くの外国文化と混ざり異国情緒あふれる独特の文化を形成しました。 また…

旧甲子園ホテル(武庫川女子大学甲子園会館)

20世紀初頭、建物は機能性を重視したデザインが増加していく中で、自然に調和した家造り(有機的建築)を志した建築家がいました。 それが、20世紀最大の建築家と呼ばれたフランク・ロイド・ライトです。 そして彼は日本に滞在した際、多くの日本の建築…

旧乾家住宅(旧乾新兵衛邸)阪神間モダニズム邸宅の傑作

明治維新後、日本の産業の近代化が進み、人々の暮らしは大きく変化して行きました。 特に当時の大阪は、東京をはるかにしのぐ経済の町として独自に発展していました。 江戸時代から、伝統的な上方文化(京都・大阪を中心とした文化)を大切にしながら、商い…

旧立花寛治伯爵邸 西洋館(柳川御花西洋館)

明治維新後に『華族』という、新しい身分制度が存在していたことをご存じですか。 この身分制度は、1869(明治2)年から始まりますが、1947(昭和22)年に華族制度が廃止となります。 そして、華族令により守られていた人々は一気に没落し、路頭…

ニコライ堂(東京復活大聖堂教会)

東京、駿河台の丘に佇むのは、なんとも異国情緒溢れる大聖堂です。 ビザンチン建築国内最大級の荘厳な建物は、正式名称「東京復活大聖堂教会」といい、ロシア教会からもたらされたハリストス正教の日本の総本山にあたります。 ロシア教会から日本での布教活…

旧西田川郡役所

幕末から明治初めにかけて日本各地では様々な時代のうねりの中で、政治・経済・生活スタイル等すべてがガラリと変化していきました。 文明開化を大きく表し、人々に印象付けたのは、やはり洋風建築と言えるのではないでしょうか。 もともと外国人居留地には…

旧新津恒吉邸 (石油王の幻の迎賓館)

前回、新潟について少し触れ「旧新潟県議会議事堂」をご紹介させて頂きましたが、さらに忘れてはならないものをご紹介します。 それは、石油・天然ガスの生産量です。 国内の石油生産量のうち約60%、天然ガスの国内生産量でも約76%を占め、圧倒的なシ…

旧新潟県議会議事堂(新潟県政記念館)

突然ですが新潟県というと何をイメージするでしょうか。 日本有数の米の産地や美味しい日本酒などがまず始めに思い出される方も多いと思います。 また、地理は日本海側に大きく長い形をしているため日本地図から見つけやすく、豊富な水揚げ量を誇ることも納…

旧東京商船大学 旧第一観測所 旧第二観測所

世界に誇れる日本の三大海運会社は「日本郵船」「商船三井」「川崎汽船」です。 この大手の巨大な舟の数々を動かしているのは、もちろん航海士ですが、彼らを育てる専門の大学と言えば「商船大学」です。 特に、この三大海運会社の求人は、東京海洋大学海洋…

旧英国領事館公邸(現・横浜市イギリス館)

今まで、このブログでは「横浜のすばらしい建築物」をたくさんご紹介してきました。 特に山手は、幕末から1899(明治32)年まで外国人居留地であったために、異国情緒あふれる貴重な建物が残され、地区内に複数ある公園により散歩するにも気持ちの良い…

東山植物園温室(現存する日本最古の温室)

花や木を育てることが好きな人なら、一度は本格的な温室が自宅に欲しいと思ったことがあるかも知れません。 温室は、植物を寒さから守り、季節や気候に左右されないで栽培することが出来る大変便利なものです。 日本では育ちにくい熱帯植物も、温室できちん…

旧青木家那須別邸(とちぎ明治の森記念館)

江戸末期まで、水資源に乏しく農地に適さない土地だった那須野ヶ原。 それが、明治を境目にして、名だたる華族が次々と押し寄せ、競うように農場を開いたと言うのです。 それは、なぜだったのでしょう。 今回は、そんな農場の一つ、旧青木家那須別邸(とちぎ…

自由学園明日館(ジャーナリストが作った理想の女学校)

『あなた方には、脱いだ履物を揃える自由があります』 自由学園の創設者・羽仁もと子が、生徒たちに「履物を揃える自由」という話をよくしていたと言います。 今回ご紹介するのは、日本で女性初のジャーナリスト「羽仁もと子」が、女子教育に力を注ぎ、創設…

旧香港上海銀行長崎支店

HSBCホールディングスをご存じですか? このHSBCホールディングスは、世界最大級の金融グループです。 原点は、1865年に香港で創設された「香港上海銀行」が始まり。 現在でも、HSBCの傘下という形で存続し、創設当初からの名前(商号)を変…

旧函館区公会堂

北海道の「函館」は、さまざまな歴史が詰まった地域の一つと言えます。 一番最初に函館にスポットが当たったのは、黒船来航によるものでしょう。 1853(嘉永6)年、アメリカ合衆国からペリー提督が江戸湾(現・神奈川県横須賀市)に来航し、鎖国をやめ…

旧呉鎮守府司令長官官舎(呉市入船山記念館)

日本の伝統的な高級壁紙と言えば、金唐革紙と言われています。 これを実際に貼って仕上げられている建物は、残念ながら国内に数えるほどしか残っていないのです。 今回は、そのうちの一つ「旧呉鎮守府司令長官官舎」をご紹介します。 この建物は、広島県呉市…

萬翠荘(歴史ロマンあふれる森の中のお城)

『森の中にある、歴史あるフランスのお城』 ため息が出るほど美しく、ヨーロッパの歴史を感じます。 実は、そんな光景が愛媛県松江市にあるのをご存じでしょうか? この建物は「萬翠荘(ばんすいそう)」と呼び、大正時代に日本人の設計者によって建てられた…

駒井家住宅(博士が愛した自宅)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 京都市左京区北白川の閑静な住宅街に可愛らしい住宅があります。 派手なことは決してなく、印象としては窓が大きくて多く、その住宅の周りには綺麗に整備されすぎていない、自然の庭がそこにはある…

ホテルニューグランド(歴史ある横浜のシンボル)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 横浜から異国の雰囲気を感じてしまうのは、歴史ある古い町並みによるものでしょう。 その中でも特に有名なのが、横浜のシンボルとなっているヨーロッパスタイルの「ホテルニューグランド」。 今回は…

鎌倉市長谷子ども会館(旧諸戸邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 皆さんは株式投資をされていますか? 現代社会で、株は大変影響力のある経済活動の一つとなっています。 株自体には興味がないという方でも、その動向によって私たちの暮らしに大きな影響を与えるた…

旧土岐家住宅洋館

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 突然ですが、大正時代の名家のお屋敷を訪ねてみませんか? 大正時代の格式高いお屋敷では、家族の生活の場となる空間を和風建築にして、応接室や書斎のために洋風建築を併設する様式が流行りました…

旧水海道小学校本館

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 茨城県水戸市に何とも面白く優雅で堅牢な擬洋風建築の小学校があります。 面白くと述べましたのは、日本の棟梁たちが見て感じた「西洋の建物」を、大工の美的センスがプラスされて出来た独特の個性…

泉布観(旧大阪造幣寮応接所) ~ 五代友厚の足跡~

大阪の桜の名所と知られている大阪造幣局。 そこに、1年に3日ほどしか公開日がない貴重な建物があることをご存じでしょうか? それは、大阪に現存する最古の建物で、造幣局の応接所として、造幣局の道を一本隔てた場所に建てられました。 白い漆喰塗りの壁…

旧アメリカン・ボード宣教師館

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 前橋市には、日本にある米国最古のアメリカン・ボードの宣教師館があります。 それは「旧アメリカン・ボード宣教師館」です。 アメリカン・ボードを聞きなれない方もいらっしゃるかもしれません。 …

聴竹居(旧藤井厚二邸) 実験住宅の完成形の姿とは

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 『何度も自邸を建てる』 それも5回ともなると余程気に入らなかったのか、大変わがままな大富豪からの依頼なのか・・・ 普通ではなかなか考えられないことですが、自分の自宅を実験住宅として建てて…

旧上毛モスリン事務所

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 衣服の生地で「モスリン」を聞いたことはあるでしょうか? ご年配のご婦人は、「まぁ、懐かしい」と感じられることでしょう。 「モスリン」とは、戦前に、日本で大量に生産され、子どもの着物や長襦…

三井八郎右衛門邸

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 みなさんは、三井グループのルーツについてご存知ですか? ※三井グループのシンボルマーク「丸に井桁三」 三井家の家祖・三井高利が天和元年(1681)頃、越後屋の暖簾に使用したのが始まりとされる…

旧旭東幼稚園園舎(八角形の遊技場)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 岡山県岡山市の中心部より少し離れた静かな場所に、今回ご紹介する建物はあります。 岡山私立中央図書館の隣接地に移築され、今も愛され続けているのは「旧旭東幼稚園園舎(現・八角園舎)」です。 …

旧神谷伝兵衛稲毛別荘(日本のワイン王が愛した別荘)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 突然ですが、ワインはお好きですか? 中でも最近、赤ワインはポリフェノールを含み、抗酸化作用があるため健康に良いことで知られ、美容にも効果があると女性に大人気です。 日本のワインは、そのエ…

仁風閣(鳥取藩の文明開化)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 鳥取市中心部のほど近くに、白く美しい洋館が佇んでいるのをご存じでしょうか。 鳥取城の跡地に久松公園(きゅうしょうこうえん)があり、その緑が開けたところに仁風閣が建っています。 この建物は、…

築地本願寺

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 東京の築地と言えば、世界最大の規模を誇る、東京都中央卸売市場が有名ですね。 最近では、外国人観光客にたいへんな人気で、市場周辺には新鮮で美味しい食事が楽しめることでも知られています。 築…

旧日向別邸(ブルーノ・タウトの残した地下室)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 熱海駅から坂道を8分ほど上ったところに、タウトが設計した日本に現存する唯一の地下室があります。 ブルーノ・タウト ブルーノ・タウトはドイツ人の建築家です。 ブルーノ・タウト - 日本美を再発…

三田演説館(福澤諭吉と塾生の演説発祥の地)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 突然ですが、名演説と聞いて、誰を思い浮かびますますか。 リンカーン、ケネディ、キング牧師などは大変有名な演説として語り継がれています。 リンカーン:エイブラハム・リンカーン大統領が、「人…

旧洋館御休所(新宿御苑内)

広い新宿御苑の中央部に広がるイギリス風庭園の北側に、ひっそりと建つ地味な平屋建ての建物が今回の主役「新宿御苑旧洋館御休所」です。 この建物は、皇室の休憩所として御苑の敷地内に建設され、後に一種のクラブハウスのような役割を担うようになった建物…

盛美館(庭を愛でるための館)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 突然ですが、ジブリ作品の『借りぐらしのアリエッティ』をご存じでしょうか? 借りぐらしのアリエッティ:DVDタイトルより ジブリ作品はいくつかありますが、この映画もたいへん人気のある作品の一…

旧千葉常五郎邸(ミュージアム 1999 ロアラブッシュ)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 青山学院の裏手に、戦火や大震災を乗り越えて現存する貴重な建物があります。 表参道や渋谷が目と鼻の先なのにもかかわらず、とても閑静な場所。 青山の一等地によくぞ残っていたと感動さえします。…

旧東京音楽学校奏楽堂

日本の近代音楽のゆりかごと言える素晴らしい学校の建物が上野公園にあります。 上野公園には、沢山のすばらしい建物がありますが、その中でも親しみやすい外観で、私達を楽しませてくれる建物の一つです。 外観 待望の校舎が出来たのは1890(明治23)年…

ベーリック・ホール(旧べリック邸)

山手の丘にひときわ映える大豪邸があります。 それは、旧べリック邸で、ベーリック・ホールと呼ばれているスパニッシュの洋館です。 建主は、バートラム・ロバート・ベリックで、1878(明治11)年イギリス・ロンドンの生まれです。 幼少期を英国やフラン…

右近権左衛門邸(北前船主の館)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 前には日本海、後ろには山、そして海と山のあいだのわずかな平地に、大型の民家が並び、その山の中腹に迫り出すように洋館が立っています。 民家を本邸とするならば、洋館は「離れ」といった具合で…

鎌倉文学館(旧前田利為鎌倉別邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 相模湾を見下ろす高台の広大な敷地に、鎌倉文学館(旧前田利為鎌倉別邸)があります。 鎌倉文学館のベランダからより 現在は、鎌倉ゆかりの文豪(夏目漱石、芥川龍之介、川端康成等)の生原稿や使ってい…

お殿様の図書館 「旧徳川頼倫邸」

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 明治後期から大正13年まで一般に公開されていた私立図書館『南葵文庫』。 「ヨシ、私も図書館を造ろう」 そういって、徳川のお殿様が近代的な図書館造りに目覚めます。 それが、旧徳川頼倫邸です…

ブラフ18番館

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 ブラフ18番館は、関東大震災後に山手町45―1番地に建てられた外国住宅です。 この建物は、山手イタリア山庭園の一画に1993年に移築復元されました。 ちなみにブラフ18番館という名前の由…

山手234番館(外国人向け復興住宅)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 横浜の元町公園の向かい側、山手本通り沿いに山手234番館は建っています。 この建物は関東大震災後に建てられた、外国人向け復興住宅です。 山手に残る洋館の多くは、関東大震災後の昭和戦前期に…

木造モダニズム建築の傑作「前川國男邸」

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 戦時統制下につくられた木造モダニズム建築の傑作と言われているのが、 前川國男の自邸です。 前川國男は昭和戦前から戦後にかけて、日本の現代建築の発展に大きく貢献した建築家で、日本モダニズム…

山本有三記念館(旧山本有三邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「旧山本有三邸」です。 昭和の文豪で大変有名なひとりが、山本有三です。劇作家であり、小説家であり、そして政治家。1965年には文化勲章を受章しています。 文化勲章:…

山手111番館(旧ラフィン邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「山手111番館(旧ラフィン邸)」です。 横浜市の「港の見える丘公園」の南端、バラ園を抜けると白い壁に赤の屋根のスパニッシュスタイルの洋館が、山手111番館(旧ラフィ…

雑司が谷旧宣教師館(旧マッケーレブ邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「旧マッケーレブ邸」です。 東京池袋の副都心に近い、雑司ヶ谷霊園。 雑司ヶ谷霊園は明治7年に共同墓地として創設され、約11万㎡の園内には夏目漱石や竹久夢二、泉鏡…

清泉女子大学本館

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「清泉女子大学本館」です。 現在の東五反田の通称「島津山」と呼ばれる高台に、バロックの美しいベランダをもつ旧島津忠重邸である清泉女子大学本館があります。 明治6…

エリスマン邸

エリスマン邸は横浜・元町公園の敷地内、山本本通りに面して建っています。 通りに沿って隣りにはベーリック・ホールが位置するなど、山手の洋館群の一画にあり、公園の緑の木立に囲まれて建っています。 ところが、これは近年の移築によるもので、もともと…

オランダ王国大使館公邸

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「オランダ王国大使館公邸」です。 駐日オランダ王国大使館は、明治16年から公使館として東京タワーのお膝元、港区芝公園の近くに位置します。 敷地内にはオランダが誇…