日本のすばらしい建築物

日本に現存するすばらしい建築物を紹介するブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

JR門司港駅

JR門司港駅は九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線の起点駅です。 反対側の本州には、下関があり、この二つの地は関門海峡によって阻まれています。 巌流島:下関の近くには宮本武蔵と佐々木小次郎が戦ったとされる地、巌流島があります さて、この門司港駅(旧…

笹屋ホテル

笹屋ホテルは長野県千曲市の戸倉上山田温泉にある数寄屋造りの日本旅館です。 外観の見た目からも、完全な和風建築なのですが、実はこの笹屋ホテルを手掛けたのはフランク・ロイド・ライトに日本人で初めて師事した遠藤新という人物です。 フランク・ロイド…

琵琶湖疎水水路閣(京都経済復興の水の路)

京都に都を移し、平安京を開いてはや1200年以上が経過しましたが、平安時代から京都は水不足という問題が後を絶ちませんでした。 平安京 一方お隣の滋賀県には日本最大の湖、琵琶湖があります。 「琵琶湖から京都へ水を引く」という構想は、平清盛の時代…

1928ビル(旧毎日新聞京都支局ビル)

観光スポットの多い都道府県でもトップクラスの京都。 そんな京都の観光スポットランキング1120件中436位(2017年7月27日時点)にあたる建築物『1928ビル』をご紹介します。 京都に住んでいても知らない人が多いこの『1928ビル』。 一…

西村記念館(旧西村家住宅)

本州最南端である、紀伊半島の南端に位置する和歌山県新宮市に、アメリカの近代住宅を模範としながらも、地元民家の伝統も取り入れた住宅があります。 西村伊作という人物が住んでいた建物です。 彼自身、生涯を通じて100棟あまりを設計した、建築家です…

道後温泉本館 ~日本最古の温泉~

「今日も疲れたな・・・」 「たまにはどこかに旅行に行きたいな・・・」 そう考えたとき、日本人である私たちの多くは「温泉で疲れをとって、美味しい料理を食べて、リラックスしたい」とよく考えますよね? ご存じのとおり「温泉」というのは、日本人が誇る…

旧トーマス邸(風見鶏の館)

神戸の観光スポットで最も有名な場所の1つ、異人館。 その中に、異人館にしては珍しく赤煉瓦造りの重厚な外観の館があります。 港を見下ろす高台に建ち、三角の尖塔、段々に連なる寄棟屋根にそれぞれ長さの違う煙突を配しています。 崇高な魅力をたたえてい…

旧加賀正太郎別邸(アサヒビール大山崎山荘美術館本館)

近代の洋風住宅というのは、事業で成功した富裕層が施主であることが多いものです。 そういった成功者の住宅には、建築家の好みや意向も反映されますが、それ以上に施主の好みや意向が大きく反映されているのが特徴的です。 中には、建築家に建物の意匠を任…

富士屋ホテル(今日に伝わるホテル建築の傑作)

YouTube動画で見たい方はこちらから 正月、家でこたつに潜り、重い瞼をこすりながらテレビをなんとなくつける。 そこには、寒い冬空の中、懸命に走り続ける若者の姿がある。 日本人であれば誰もが知っている、あの箱根駅伝の舞台である、箱根温泉街。 箱根 …

長楽館(旧村井吉兵衛別邸)

1909(明治42)年、枝垂れの夜桜で有名な京都東山の円山公園のすぐわきに、村井吉兵衛という人物の別邸が完成しました。 元々、村井吉兵衛という人物の別邸として建てられたこの館ですが、現在では、京都市の指定有形文化財に登録されながらも、一般公…

神奈川県庁本庁舎(横浜の三塔 キング)

横浜には本当に多くの、歴史的価値が高い洋館が現在まで大切に残されています。 山手の外国人居留地の数々や、ホテルニューグランドなど、早くから鎖国を解いたことで横浜港が栄え、多くの外国文化と混ざり異国情緒あふれる独特の文化を形成しました。 また…