日本のすばらしい建築物

日本に現存するすばらしい建築物を紹介するブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

旧甲子園ホテル(武庫川女子大学甲子園会館)

20世紀初頭、建物は機能性を重視したデザインが増加していく中で、自然に調和した家造り(有機的建築)を志した建築家がいました。 それが、20世紀最大の建築家と呼ばれたフランク・ロイド・ライトです。 そして彼は日本に滞在した際、多くの日本の建築…

旧乾家住宅(旧乾新兵衛邸)阪神間モダニズム邸宅の傑作

明治維新後、日本の産業の近代化が進み、人々の暮らしは大きく変化して行きました。 特に当時の大阪は、東京をはるかにしのぐ経済の町として独自に発展していました。 江戸時代から、伝統的な上方文化(京都・大阪を中心とした文化)を大切にしながら、商い…

旧立花寛治伯爵邸 西洋館(柳川御花西洋館)

明治維新後に『華族』という、新しい身分制度が存在していたことをご存じですか。 この身分制度は、1869(明治2)年から始まりますが、1947(昭和22)年に華族制度が廃止となります。 そして、華族令により守られていた人々は一気に没落し、路頭…

ニコライ堂(東京復活大聖堂教会)

東京、駿河台の丘に佇むのは、なんとも異国情緒溢れる大聖堂です。 ビザンチン建築国内最大級の荘厳な建物は、正式名称「東京復活大聖堂教会」といい、ロシア教会からもたらされたハリストス正教の日本の総本山にあたります。 ロシア教会から日本での布教活…

旧西田川郡役所

幕末から明治初めにかけて日本各地では様々な時代のうねりの中で、政治・経済・生活スタイル等すべてがガラリと変化していきました。 文明開化を大きく表し、人々に印象付けたのは、やはり洋風建築と言えるのではないでしょうか。 もともと外国人居留地には…

旧新津恒吉邸 (石油王の幻の迎賓館)

前回、新潟について少し触れ「旧新潟県議会議事堂」をご紹介させて頂きましたが、さらに忘れてはならないものをご紹介します。 それは、石油・天然ガスの生産量です。 国内の石油生産量のうち約60%、天然ガスの国内生産量でも約76%を占め、圧倒的なシ…

旧新潟県議会議事堂(新潟県政記念館)

突然ですが新潟県というと何をイメージするでしょうか。 日本有数の米の産地や美味しい日本酒などがまず始めに思い出される方も多いと思います。 また、地理は日本海側に大きく長い形をしているため日本地図から見つけやすく、豊富な水揚げ量を誇ることも納…

旧東京商船大学 旧第一観測所 旧第二観測所

世界に誇れる日本の三大海運会社は「日本郵船」「商船三井」「川崎汽船」です。 この大手の巨大な舟の数々を動かしているのは、もちろん航海士ですが、彼らを育てる専門の大学と言えば「商船大学」です。 特に、この三大海運会社の求人は、東京海洋大学海洋…

旧英国領事館公邸(現・横浜市イギリス館)

今まで、このブログでは「横浜のすばらしい建築物」をたくさんご紹介してきました。 特に山手は、幕末から1899(明治32)年まで外国人居留地であったために、異国情緒あふれる貴重な建物が残され、地区内に複数ある公園により散歩するにも気持ちの良い…

東山植物園温室(現存する日本最古の温室)

花や木を育てることが好きな人なら、一度は本格的な温室が自宅に欲しいと思ったことがあるかも知れません。 温室は、植物を寒さから守り、季節や気候に左右されないで栽培することが出来る大変便利なものです。 日本では育ちにくい熱帯植物も、温室できちん…

旧青木家那須別邸(とちぎ明治の森記念館)

江戸末期まで、水資源に乏しく農地に適さない土地だった那須野ヶ原。 それが、明治を境目にして、名だたる華族が次々と押し寄せ、競うように農場を開いたと言うのです。 それは、なぜだったのでしょう。 今回は、そんな農場の一つ、旧青木家那須別邸(とちぎ…

自由学園明日館(ジャーナリストが作った理想の女学校)

『あなた方には、脱いだ履物を揃える自由があります』 自由学園の創設者・羽仁もと子が、生徒たちに「履物を揃える自由」という話をよくしていたと言います。 今回ご紹介するのは、日本で女性初のジャーナリスト「羽仁もと子」が、女子教育に力を注ぎ、創設…

旧香港上海銀行長崎支店

HSBCホールディングスをご存じですか? このHSBCホールディングスは、世界最大級の金融グループです。 原点は、1865年に香港で創設された「香港上海銀行」が始まり。 現在でも、HSBCの傘下という形で存続し、創設当初からの名前(商号)を変…

旧函館区公会堂

北海道の「函館」は、さまざまな歴史が詰まった地域の一つと言えます。 一番最初に函館にスポットが当たったのは、黒船来航によるものでしょう。 1853(嘉永6)年、アメリカ合衆国からペリー提督が江戸湾(現・神奈川県横須賀市)に来航し、鎖国をやめ…

旧呉鎮守府司令長官官舎(呉市入船山記念館)

日本の伝統的な高級壁紙と言えば、金唐革紙と言われています。 これを実際に貼って仕上げられている建物は、残念ながら国内に数えるほどしか残っていないのです。 今回は、そのうちの一つ「旧呉鎮守府司令長官官舎」をご紹介します。 この建物は、広島県呉市…

萬翠荘(歴史ロマンあふれる森の中のお城)

『森の中にある、歴史あるフランスのお城』 ため息が出るほど美しく、ヨーロッパの歴史を感じます。 実は、そんな光景が愛媛県松江市にあるのをご存じでしょうか? この建物は「萬翠荘(ばんすいそう)」と呼び、大正時代に日本人の設計者によって建てられた…