日本のすばらしい建築物

日本に現存するすばらしい建築物を紹介するブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

駒井家住宅(博士が愛した自宅)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 京都市左京区北白川の閑静な住宅街に可愛らしい住宅があります。 派手なことは決してなく、印象としては窓が大きくて多く、その住宅の周りには綺麗に整備されすぎていない、自然の庭がそこにはある…

ホテルニューグランド(歴史ある横浜のシンボル)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 横浜から異国の雰囲気を感じてしまうのは、歴史ある古い町並みによるものでしょう。 その中でも特に有名なのが、横浜のシンボルとなっているヨーロッパスタイルの「ホテルニューグランド」。 今回は…

鎌倉市長谷子ども会館(旧諸戸邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 皆さんは株式投資をされていますか? 現代社会で、株は大変影響力のある経済活動の一つとなっています。 株自体には興味がないという方でも、その動向によって私たちの暮らしに大きな影響を与えるた…

旧土岐家住宅洋館

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 突然ですが、大正時代の名家のお屋敷を訪ねてみませんか? 大正時代の格式高いお屋敷では、家族の生活の場となる空間を和風建築にして、応接室や書斎のために洋風建築を併設する様式が流行りました…

旧水海道小学校本館

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 茨城県水戸市に何とも面白く優雅で堅牢な擬洋風建築の小学校があります。 面白くと述べましたのは、日本の棟梁たちが見て感じた「西洋の建物」を、大工の美的センスがプラスされて出来た独特の個性…

泉布観(旧大阪造幣寮応接所) ~ 五代友厚の足跡~

大阪の桜の名所と知られている大阪造幣局。 そこに、1年に3日ほどしか公開日がない貴重な建物があることをご存じでしょうか? それは、大阪に現存する最古の建物で、造幣局の応接所として、造幣局の道を一本隔てた場所に建てられました。 白い漆喰塗りの壁…

旧アメリカン・ボード宣教師館

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 前橋市には、日本にある米国最古のアメリカン・ボードの宣教師館があります。 それは「旧アメリカン・ボード宣教師館」です。 アメリカン・ボードを聞きなれない方もいらっしゃるかもしれません。 …

聴竹居(旧藤井厚二邸) 実験住宅の完成形の姿とは

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 『何度も自邸を建てる』 それも5回ともなると余程気に入らなかったのか、大変わがままな大富豪からの依頼なのか・・・ 普通ではなかなか考えられないことですが、自分の自宅を実験住宅として建てて…

旧上毛モスリン事務所

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 衣服の生地で「モスリン」を聞いたことはあるでしょうか? ご年配のご婦人は、「まぁ、懐かしい」と感じられることでしょう。 「モスリン」とは、戦前に、日本で大量に生産され、子どもの着物や長襦…

三井八郎右衛門邸

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 みなさんは、三井グループのルーツについてご存知ですか? ※三井グループのシンボルマーク「丸に井桁三」 三井家の家祖・三井高利が天和元年(1681)頃、越後屋の暖簾に使用したのが始まりとされる…

旧旭東幼稚園園舎(八角形の遊技場)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 岡山県岡山市の中心部より少し離れた静かな場所に、今回ご紹介する建物はあります。 岡山私立中央図書館の隣接地に移築され、今も愛され続けているのは「旧旭東幼稚園園舎(現・八角園舎)」です。 …

旧神谷伝兵衛稲毛別荘(日本のワイン王が愛した別荘)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 突然ですが、ワインはお好きですか? 中でも最近、赤ワインはポリフェノールを含み、抗酸化作用があるため健康に良いことで知られ、美容にも効果があると女性に大人気です。 日本のワインは、そのエ…

仁風閣(鳥取藩の文明開化)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 鳥取市中心部のほど近くに、白く美しい洋館が佇んでいるのをご存じでしょうか。 鳥取城の跡地に久松公園(きゅうしょうこうえん)があり、その緑が開けたところに仁風閣が建っています。 この建物は、…

築地本願寺

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 東京の築地と言えば、世界最大の規模を誇る、東京都中央卸売市場が有名ですね。 最近では、外国人観光客にたいへんな人気で、市場周辺には新鮮で美味しい食事が楽しめることでも知られています。 そ…

旧日向別邸(ブルーノ・タウトの残した地下室)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 熱海駅から坂道を8分ほど上ったところに、タウトが設計した日本に現存する唯一の地下室があります。 ブルーノ・タウト ブルーノ・タウトはドイツ人の建築家です。 知っている人には「タウトの設計…

三田演説館(福澤諭吉と塾生の演説発祥の地)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 突然ですが、名演説と聞いて、誰を思い浮かびますますか。 リンカーン、ケネディ、キング牧師などは大変有名な演説として語り継がれています。 リンカーン:エイブラハム・リンカーン大統領が、「人…

旧洋館御休所(新宿御苑内)

広い新宿御苑の中央部に広がるイギリス風庭園の北側に、ひっそりと建つ地味な平屋建ての建物が今回の主役「新宿御苑旧洋館御休所」です。 この建物は、皇室の休憩所として御苑の敷地内に建設され、後に一種のクラブハウスのような役割を担うようになった建物…

盛美館(庭を愛でるための館)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 突然ですが、ジブリ作品の『借りぐらしのアリエッティ』をご存じでしょうか? 借りぐらしのアリエッティ:DVDタイトルより ジブリ作品はいくつかありますが、この映画もたいへん人気のある作品の一…

旧千葉常五郎邸(ミュージアム 1999 ロアラブッシュ)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 青山学院の裏手に、戦火や大震災を乗り越えて現存する貴重な建物があります。 表参道や渋谷が目と鼻の先なのにもかかわらず、とても閑静な場所。 青山の一等地によくぞ残っていたと感動さえします。…

旧東京音楽学校奏楽堂

日本の近代音楽のゆりかごと言える素晴らしい学校の建物が上野公園にあります。 上野公園には、沢山のすばらしい建物がありますが、その中でも親しみやすい外観で、私達を楽しませてくれる建物の一つです。 外観 待望の校舎が出来たのは1890(明治23)年…

ベーリック・ホール(旧べリック邸)

山手の丘にひときわ映える大豪邸があります。 それは、旧べリック邸で、ベーリック・ホールと呼ばれているスパニッシュの洋館です。 建主は、バートラム・ロバート・ベリックで、1878(明治11)年イギリス・ロンドンの生まれです。 幼少期を英国やフラン…

右近権左衛門邸(北前船主の館)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 前には日本海、後ろには山、そして海と山のあいだのわずかな平地に、大型の民家が並び、その山の中腹に迫り出すように洋館が立っています。 民家を本邸とするならば、洋館は「離れ」といった具合で…

鎌倉文学館(旧前田利為鎌倉別邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 相模湾を見下ろす高台の広大な敷地に、鎌倉文学館(旧前田利為鎌倉別邸)があります。 鎌倉文学館のベランダからより 現在は、鎌倉ゆかりの文豪(夏目漱石、芥川龍之介、川端康成等)の生原稿や使ってい…

お殿様の図書館 「旧徳川頼倫邸」

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 明治後期から大正13年まで一般に公開されていた私立図書館『南葵文庫』。 「ヨシ、私も図書館を造ろう」 そういって、徳川のお殿様が近代的な図書館造りに目覚めます。 それが、旧徳川頼倫邸です…