日本のすばらしい建築物

日本に現存するすばらしい建築物を紹介するブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブラフ18番館

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 ブラフ18番館は、関東大震災後に山手町45―1番地に建てられた外国住宅です。 この建物は、山手イタリア山庭園の一画に1993年に移築復元されました。 ちなみにブラフ18番館という名前の由…

山手234番館(外国人向け復興住宅)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 横浜の元町公園の向かい側、山手本通り沿いに山手234番館は建っています。 この建物は関東大震災後に建てられた、外国人向け復興住宅です。 山手に残る洋館の多くは、関東大震災後の昭和戦前期に…

木造モダニズム建築の傑作「前川國男邸」

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 戦時統制下につくられた木造モダニズム建築の傑作と言われているのが、 前川國男の自邸です。 前川國男は昭和戦前から戦後にかけて、日本の現代建築の発展に大きく貢献した建築家で、日本モダニズム…

山本有三記念館(旧山本有三邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「旧山本有三邸」をご紹介します。 昭和の文豪で大変有名なひとりが、山本有三です。 劇作家であり、小説家であり、そして政治家。 1965年には文化勲章を受章しています…

山手111番館(旧ラフィン邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「山手111番館(旧ラフィン邸)」です。 横浜市の「港の見える丘公園」の南端、バラ園を抜けると白い壁に赤の屋根のスパニッシュスタイルの洋館が、山手111番館(旧ラフィ…

雑司が谷旧宣教師館(旧マッケーレブ邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「旧マッケーレブ邸」です。 東京池袋の副都心に近い、雑司ヶ谷霊園。 雑司ヶ谷霊園は明治7年に共同墓地として創設され、約11万㎡の園内には夏目漱石や竹久夢二、泉鏡…

清泉女子大学本館

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「清泉女子大学本館」です。 現在の東五反田の通称「島津山」と呼ばれる高台に、バロックの美しいベランダをもつ旧島津忠重邸である清泉女子大学本館があります。 明治6…

エリスマン邸

エリスマン邸は横浜・元町公園の敷地内、山本本通りに面して建っています。 通りに沿って隣りにはベーリック・ホールが位置するなど、山手の洋館群の一画にあり、公園の緑の木立に囲まれて建っています。 ところが、これは近年の移築によるもので、もともと…

オランダ王国大使館公邸

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「オランダ王国大使館公邸」です。 駐日オランダ王国大使館は、明治16年から公使館として東京タワーのお膝元、港区芝公園の近くに位置します。 敷地内にはオランダが誇…

渋沢栄一がこよなく愛した、晩香廬(ばんこうろ)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「渋沢栄一がこよなく愛した、晩香廬」です。 JR玉子駅の西にある飛鳥山公園は桜の名所として著名です。 この地に桜を植樹として行楽地としたのは八代将軍徳川吉宗の時…

アール・デコの傑作「東京都庭園美術館」

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「東京都庭園美術館」です。 東京都庭園美術館は、東京都港区白金台にある都立美術館で旧皇族朝香宮の邸宅として1933年(昭和8年)に建てられた建物をそのまま美術館とし…

インブリー館(本家アメリカのシングルスタイル)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 港区白金台は、かつてはごく普通の庶民の住宅街でしたが、バブル景気後半頃より洒落たレストランやカフェ、ブティックが目立ち始め、それらに伴い高級マンションが建つようになり、近年は高所得の住…

堀口捨己の第1作目の作品 「小出邸」

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「小出邸」です。 小出邸が建てられた文京区西片町は、本郷にある東京大学のすぐそばに位置し、明治のころから有数の住宅地でした。 子供の独立等で家族の減った小出氏が…

鳩山会館(旧鳩山一郎邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「旧鳩山一郎邸」です。 別名「音羽御殿」とも呼ばれ、関東大震災後の翌年にあたる大正13年に建築されました。 名門鳩山家に相応しい英国風の外観と広大な庭園は、ここを…

三菱第三代社長、久彌の豪邸「旧岩崎久彌邸」

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、三菱第三代社長、久彌の豪邸「旧岩崎久彌邸」です。 旧岩崎邸は、北東を不忍池、南を湯島天満宮(湯島天神)に接し、もと越後高田藩榊原家の藩邸が所在した旧下谷く茅町(現…

スパニッシュ様式の洋館「旧小笠原長幹邸」

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、「旧小笠原長幹邸」です。 都営大江戸線「若松河田」駅、徒歩1分と交通アクセス 抜群でありながら、閑静な街並みに囲まれた新宿・河田町。 新宿区河田町は、町域の大半を…

原美術館(旧原邦造邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 品川駅から御殿山へのゆるやかな坂をのぼって、北品川の閑静な住宅街エリアに入ると、ひときわ大きな敷地の建物があります。 白く長い壁と木々に囲まれたクラシカルモダンな建物が今回紹介する原美…

旧前田侯爵邸

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 東京大学の教養学部で知られる駒場の地に、加賀百万石といわれた日本一の大大名、前田家が昭和初期に構えた大邸宅があります。 今は、区立の駒場公園として開放されていて、都心からほど近い桜の名…

旧近藤邸

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 神奈川県南部の藤沢市街中心部にある藤沢市民会館と秩父宮記念体育館の前庭の緑のなかに、軒の低い住宅風の建物がひっそりと建っています。 この建物はもともと関東大震災の直後の大正14年(1925)、…

田園調布の家(大川邸)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、田園調布の家(大川邸)です。 田園調布といえば、高級住宅街ですがルーツは、渋沢栄一によって設立された「田園都市株式会社」が開発した郊外住宅地のひとつです。 田園都…

外交官の家(旧内田家住宅)

こんにちは、ニュースレター作成代行センターの木曽です。 今回のすばらしい建築物は、横浜にある「外交官の家(旧内田家住宅)」です。 外交官の家は、ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などをつとめた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、東京…